TRCとopenBDを利用した新刊一覧を表示するサイトを作った

こちらのニュースを今日知りました。

TRC新刊図書オープンデータを公開しました!!

数日前にアナウンスがあったようですが、見落としていました。
せっかくなので、無料かつ飽きない程度の実装で「新刊一覧」サイトを作りました。

サイトはこちらです。 https://trc-opendata-viewer.herokuapp.com/
よろしければご覧ください。

f:id:kanno_kanno:20170830234716p:plain

そんなアクセスされないと思いますが、無料枠なのでアクセスが多いとダメかもしれません。

サイトの概要

上記サイトにある「TRC新刊図書オープンデータ」を利用しています。
zipのtsvに書かれているISBNの一覧を元に表示しているだけです。数件ISBNがないデータがありますが、それは表示されません。

書影にはopenBDを使わせてもらっています。
よって、openBDに書影がない本は書影部分が表示されません。
(残念なことにファーストビューの本は全部ない)

検索等、凝った仕組みはありません。現状、追加開発する予定もありません。
それらを作り込もうとするとTRCのデータだけではダメで色々面倒だからです。
タイトルや書籍名の絞込実装ぐらいは出来ますが、個人的にその必要性をまだ感じていません。
(具体的な名前が分かっていればググるので、一覧でどうこうする必要がない)

zipの更新

zipは毎週更新されるようですが、現状はまだ1つしかないので自動更新は考えていません。
(ローカルのzipを読んでいます)

この辺りはどうしようか考え中です。
こちらの非公式アーカイブを利用させて頂こうかなと思っていますが、ひとまず様子見です。
https://github.com/takahashim/trc_opendata

現状の使い勝手

正直、自分でも使っていくかどうか微妙。
なんとなく書影を眺めているのは楽しいけど、リピーターになるにはもっとUIが洗練されないといけないと思う。
利用者としてページングが面倒なのだけど、インスタみたいなローディング方式にするのも微妙かなあと思ったり。どうなんだろう。