iTerm2からTerminal.appに戻ろうとして断念した

最近Vimとターミナル環境をリニューアルしている。
これまでずっとiTerm2を使っていたけど特に理由はなかった。最初にMac環境を色々構築した時に「iTerm2がナウいよ」って記事を読んで、良く分からないまま適当に入れただけだった。
標準のTerminal.appに出来なくてiTerm2じゃないと出来ないこと(使う理由)も良く分かっていない。

「背景画像を設定できる」のと「縦分割ができる」というのを良く見かけるが、僕は背景画像を設定しないし、縦分割はtmuxで出来るので必要ない。

そんなわけでiTerm2をやめてTerminal.appに戻ろうとしたんだけど、日本語を入力した時の挙動が気になってしまった。

f:id:kanno_kanno:20181213035929g:plain

入力中の日本語に応じて右にずれていく。撮り忘れたけど確定すると元の表示位置に戻る。
ちなみにGifでは縦分割だが、1ペインで入力中も時刻など右側に表示しているものがずれていく。
iTerm2だと再現しない。

調査する時間は持てず、結局iTerm2に戻ってきた。