読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vimrc読書会#2を見てた

vim

vimrc読書会とは?

Github上にある誰かのvimrcをみんなで見ながらワイワイすること。
Lingrvim部屋で行われています。
vim-users.jp – Lingr
過去ログにも残っています。
疑問点など話しながら進んでいく。今回は2時間くらい使うほどの大盛況。
確かに(発言してる)人も多かった。
初心者から上級者まで参加されているようで、見てるだけでも勉強になります。

今回のvimrc

anekosさんのvimrcが対象でした。
anekos/my-config · GitHub

1310行もあって最初たじろいだけど、「:g/\(^\s*"\)\|\(^$\)/d」としてコメント行と空行を消したら663行になったので、実際はそこまで大きくなかった。

感想

他のVimmerの設定方法を読むのは面白いです。
こういう機会がなければ読むことなかったかも。
同じVimでも人によって全然違うってのを実感します。

ぼくも発言して参加しようか迷いましたが、人が多いので辞めました。
Web上で進める以上ああいうものなのかもしれませんが、
ちょっと会話がごちゃごちゃしていたような気もします。

読むペースは各人の好きなようにできるのは素晴らしいですね。
他のことしたり席を外してもログがあれば追いつけますし。この辺はWebのいいところ。

質疑応答の機会、知らない設定やプラグインを知る機会としていいと思います。

次回は2012/07/21(土) 24時から、いつもと同じLingr(上述)で行われるようです。

クリプボぅ!